しつこくチベット

中共の振る舞いが、大日本帝国と似ているという指摘は各所でなされている。
2008-03-25 - kom’s log
チベットに関する内藤朝雄さんのメッセージ - 内藤朝雄HP −いじめと現代社会BLOG−
私もそれを念頭において、田中隆吉云々のネタを書いた。しかし似ているからといって、よもや中共への批判を弛めるような御仁はいらっしゃるまい。勿論日本にだけ似てるわけではない。アメリカもイギリスもロシアもフランスもスペインもオランダも同じようなことをやっている。これが先進国になるために皆が通る道とすれば、情けない話だ。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080325/1206463167
アイヌに関しては私も偉そうなことは言えない。シャクシャインコシャマインしか知らないし、二風谷といわれてもトウカイテイオーしか思い付かないのだから。
一部の人たちの反応について。私はネット実名論者ではないが、仮に実名になっても恥ずかしくないようにと、それだけは心がけている。それでは彼らが、格別人格低劣で恥知らずかと言えば、そうでもないだろう。やはり

「無知は罪」

これに尽きていると思う。