ソーシャルブックマークをリンクページの代わりに使う

ホームページのリンク集をソーシャルブックマークに切り替えることにした。はてぶは既に使ってるし、アンテナも更新の頻繁なブログ用に使っている。其の上はてぶもはてなアンテナもホームページのリンクページの代わりには不向きと思うので他のサービスから選ぶことにした。しかしいくらなんでも相互リンクして貰ってるのに、それをブックマークにしてしまうのはあまりに非礼と思ったので、従来のページも残すことにする。
ブックマークレットは必須。画像は表示されたほうが良いけど、あまり重いのは却下。更新されると上に上がってくる方が良いけど、必須ではない。
ということでまず目に付いたのはライブドアクリップ。しかしアカウントを持っていない。親は持ってるんだけど、親のアカウント使うのも嫌だし、態々取るのも面倒なので諦めた。
次にニフティクリップ。プロバイダがNiftyのため、アカウントを新規に取る必要は無い。ちょっと使ってみたけど、もう一つ特徴が無いので放置決定。
その次がBuzzurl。これは結構栄えている感じがするし、一旦はこれに決めたが、他が気になったので大分登録したところで放置。
その気になったのがYahoo!ブックマーク。ユーザーの数も多そうだし、ブログほど重くもない*1。画像も表示されるし、将来の発展も期待してこれに決定した。
これが私のBM
整理しながら思ったが、ブックマークだけしてちゃんと読んでいないサイトの多いこと。最近積読は随分改善されているんだけど、こっちは大分ひどい。しかしこれで、会社でも外でも読めるね。

*1:ブログはなんであんなに重いのかね