BenQ FP222W レヴュー



寒くなったり暑くなったり、体調に気をつけなければいけない季節ですね。ところで、親が使っていた5年物の15inがへたってきたので、自分が使っていた17inを親に渡し、自分用に新しいモニタを買うことにしました。色々迷ったんですが、物は試しということで、一番安い22inワイドのBenQ/FP222Wを購入しました。ちなみにグラボはGeforce8500GTです。1週間使った感想を述べます。
視野角が狭いというのは、その通りです。下からのぞいたらよくわかります。まあそんな使い方しなければ良いのですが。画質調整では鋭さを3以上(私は5にしてる)にすることが肝かと。画質そのものは、正直よくわからんです。悲しいことに人間の体って、その環境に慣れちゃうんですね。昔、仕事のモニタがシャープからサムソンに替わった(替えられて)ときは、その歴然たる画質の差に驚いたもんですが、今やその三流パネルの画質に目がすっかり馴染んでしまって、良し悪しの判断ができんのですよ。快適さはというと、広くはなりましたが、これ一つでモニタ2個分かと言われれば、それは無いですね。私は上の写真のように古い15inとで、デュアルモニタにしています。まあお仕事なんかで、広い作業スペースが欲しいという方は、素直に17×2か、余裕があるなら19×2のデュアルにすることを、お勧めします。これはあくまでも、家庭用という感じですね。ちなみにPS3とかを繋ぎたいなら、FP222WHの方でなければいけません。
最後に一つ悲しかったこと。15inのSonyの純正モニタ、DVIのケーブルしか無いんで、A/D変換コネクタを買って、BenQをDVIに、SonyをD-Subに繋ごうとしたんですが、何故か変換コネクタをかませると、Sonyのモニタは、認識はするけど、画面は黒いまま。結局逆にして繋いでます。まあ、この程度のモニタに、アナログもデジタルも無いか(泣)