2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内川コピペ

あまりのことにむしゃくしゃして書いた。特に後悔してないが、真弓はプロ野球の監督よりプロゴルファーになった方がええと思う。 本拠地、市ヶ谷で迎えた連合軍戦 先発田中隆吉が突然の寝返り、弁護陣も勢いを見せず惨敗だった 法廷に響く傍聴者のため息、ど…

ジャガールクルト

オーバーホールに出していたマスターコントロールが一ヶ月ぶりに帰ってきた。 バックル修理も合わせて8万5千円。 この一月代わりにつけてたゼニスのエリートは、オフ用となる。やはりウィークデイは日付がないと不便だ。薄くて軽くて良いんだけどね。日差も2…

おわってしまった

本日をもってゲゲゲの女房が終わってしまった。はまってからは、7時半からのBShiでの放送を見てから出勤するようになり、電車も一本遅らせていたが、そういう生活も終わる。一応欠かさず見ている龍馬伝も佳境。WOWOWでは、コールドプレイじゃなくてコールド…

蒙古と呼ばせて

『徳王自伝』岩波書店 私が張家口に到着するや、すぐ出発することとなり、北京・山海関・奉天・朝鮮等を経由し、海を渡って、[10月19日]日本の下関駅に着いた。日本国内で歓迎の人々とあいさつする際、私はいつも「蒙古」と言って、「蒙疆」とは言わなかった…

伝説のギタリスト

今週、NHKハイヴィジョンで伝説のギタリスト特集をやっていた。私は1日目と3日目しか見ることができなかったが、3日目のトップはブライアン・メイだった。ポール・ロジャースのクイーンって実は見るのは初めてだったが、ブライアン・メイはあまり変わらない…

”ジョー”ク

何も言えなくて・・・2010年夏 5月 イスラエル・バスケス×ラファエル・マルケス、ヨニー・ペレス×アブネル・マレス ジョー小泉「(終盤打ち合った)アブネル・マレスはあぶねえまねするなあ」 6月 マルコ・フック×ブライアン・ミント、ケリー・パブリッ…

お前の1960年代を、死ぬ前にしゃべっとけ!

加納 明弘 加納 建太『お前の1960年代を、死ぬ前にしゃべっとけ! 』ポット出版「肺がんで死にかけている団塊元東大全共闘頑固親父を団塊ジュニア・ハゲタカファンド勤務の息子がとことん聞き倒す!」まず最初に、あとがきで息子氏が少し書いておられるが、親…

地域医療で「逝き方」を考える

朝日新聞be おばあちゃんが自宅の窓から手を振っている。訪問診療を終えた中村さんの車に向かって、いつまでも、いつまでも……。 90代。耳が遠い。目もよく見えない。心臓の病気もある。それでも、介護サービスを受けながら、自宅で一人で暮らす。 「おかげさ…

最悪だけど最悪じゃなかった

http://anond.hatelabo.jp/20100909215336 母を60歳で、これから少しはいい思いをさせてやろうと思ってた矢先に亡くしたのは、例えようのない痛恨事であったけど、最後は家で死にたいという希望を叶えられたことだけは、良くはないけど良かったと思う。そ…

遊撃手の打点記録

ショートの選手の年間打点記録というのは池山が持ってる97打点だとか。池山のショート守備って全く覚えてない。世代的には十分間に合ってるんだけど。ヤクルトのショートというと宮本の印象が強すぎるんだな。

島尾敏雄日記

島尾敏雄日記が刊行された。 六月十五日 夜、前の道を助けて!と叫びながら拉致されて行く女がゐた。 昭和21年である。怖いのお。

鳥谷敬は.280の鎖を引き千切り大空へ舞い上がったのか?

残り100打数とすると、100打数16安打で2割8分に戻る・・・・ゴクリ

「BC級裁判」を読む

半藤一利 秦郁彦 保阪正康 井上亮『「BC級裁判」を読む』日本経済新聞社半藤、秦、保阪という代表的な現代史の書き手に、富田メモをスクープした日経新聞の井上編集員を加えた4人で、BC級戦犯裁判を語るという本書。取り上げられている事案は次の通り。泰緬…

蟻の兵隊

池谷薫『蟻の兵隊 日本兵2600人山西省残留の真相』新潮文庫数年前に映画の方が少し話題になった『蟻の兵隊』が文庫で出た。数年たった今でもこの問題、つまり山西省残留日本兵への補償問題は全然解決していない。少しでもこの問題の周知に資するならと、取り…

根本博

9月にWOWOWで『なぜ君は絶望と闘えたのか』というドラマをやる。プログラムの表紙にもなっている。光市事件をモチーフにしたものだ。 さてこのドラマの原作者である門田隆将氏は今年、『この命、義に捧ぐ〜台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡〜』という本を出…