2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SOUL BOX

平山譲『魂の箱』 - U´Å`Uで紹介されている平山譲の『魂の箱』、品川駅内の本屋にうまい具合にあったので、早速購入し、新幹線の中で今、読み終わった。もうすぐ名古屋だ。何かわからんけど、3回くらい泣いてしまった。魂の箱 (幻冬舎文庫)作者: 平山譲出版…

いつか来たというよりはいつもの道か

日本の中道附近の政治家というのは、どうしてこうも弱いのかなあと思う。昔でも、近衛文麿なんか日本をがんがん戦争へ持って行ったし。自民党にしても党首の谷垣さんは別に極端な思想の持ち主ではないけど、党自体はどんどん変な方へ流れて行ってとどまると…

「ザ・コーヴ」上映攻防

6月10日朝日新聞朝刊 映画を見た映画監督たちは、どう考えているのか。 「誰も知らない」などの作品で知られる是枝裕和監督は「自分たちの『正義』を絶対視しないことが異文化を取材する時に求められるが、その姿勢を感じない。イルカが可哀想という感情と自…

UFCとTUFとアリ

実を言うと最近全然録画したテレビが見れていない。UFCも2回分がたまってる。TUFに至っては、見るのは無理だろうと言うことで、録画自体やめちゃった。そのTUFでコーチを務めているラシャド・エバンスとランペイジ・ジャクソンの間で次のようなことがあった…