2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当で気になること

子ども手当というと、とにかく話題になるのは在日外国人のことばかり。500人だかの養子がいるらしいおっさんが話題を呼んでるが、これも韓国人だとか。しかし私が気になるは、離婚はしていないが別居しており家計も別の夫婦の場合。 厚労省のFAQをこちら、子…

バレロ死す

無敗全KOの二階級王者エドウィン・バレロが独居房で首つり自殺したそうだ。第一報は妻を殺害して逮捕されたというものだった。それを聞いて私は、何となくトニー・アヤラを思い浮かべたが、すぐに自殺のニュースが続いた。去年はアルゲリョ、ガッティ、フォ…

2ちゃん利用者頭打ち

朝日新聞4月20日朝刊社会面より さらにネットレイティングスによると、2チャンネルの利用者は30代が中心で、全体の34%を占める。続くのは22%の40代で、20代は18%にとどまっている。 ミクシィは30代(37%)の次に、20代(28%)が多く占める。逆にツイッ…

三笠宮殿下の戦争指導批判

三品隆以『我観石原完爾』より。若杉参謀こと三笠宮崇仁親王殿下*1が昭和19年、支那派遣軍離任の際、司令部将校団に対して行われた講演の骨子。 (一)支那派遣軍の戦争目的は分明でない。即ち、その名分が、明確にされていない。 (二)軍、政、経各般にわ…

どこでも簡単高速ブックスキャン

天才は天才を知る。ベルとエジソン。こうなってはもう隠しておく必要もあるまい。 毎分 200 ページ読み込めるブックスキャナ、東京大学が開発 | スラド ハードウェア 「かんたん高速ブックスキャナぁ〜」 「のび太くん、これはね、見たまんまだよ」

探訪保守 出雲挑んで知った怖さ

去年だったと思うが、出雲の封建時代チックな内幕を、この記事でも一回だけ出てくる田部家という家を中心に描いた特集が、朝日に載った。その時も興味深いなと思ったが、その記事は切り抜くのを忘れた。今回の記事は、その続きで、最終回。朝日新聞4月6日朝…

こんな晴れた日はひとりで

メインのデスクトップは丸4年を迎えたGateway。別に変な兆候もないけれども転ばぬ先の杖で、内蔵ハードディスクを換装。システムドライブを64ギガのSSDにして、空いているベイに2テラのハードディスクを挿した。値段的にはまだまだこなれていないSSD。2.5イ…