2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TRILOGY

『Affliction:TRILOGY 8.2アナハイム ホンダ・センター』中止のお知らせ2009年7月25日8月2日(日)10:00〜放送予定の「アフリクション:トリロジー」(8.2アナハイム ホンダ・センター)は、主催者都合により、イベント開催の中止が決定いたしました。つきま…

なあ小林、全日本キックはもう終わっちゃったのかな?

ばかやろう、相当前から始まってるよ(笑) 今月のゴン格は中々読み応えがあった。 −−−−もう一点、世界王座を奪取した試合で印象的だったのは、リョート選手の父・嘉三さんは周囲のエキサイティングぶりとは全く対照的に、顔色一つ変えずリョート選手を眺め…

繕い続けた政治の末

朝日7月23日朝刊1面、「09政権選択 決戦への視点」より 「勝負時だ。解散に踏み切るべきだ。あなたも九州男児だろう」。自民党の古賀誠氏は今春、党選挙対策委員長として麻生首相に早期解散を迫った。同じ福岡県選出の仲間として決断を求めたのだ。 「マコト…

タルセバ

今月末より母タルセバ服用開始。一錠一万円也。最初は入院する。また健康保険協会で限度額適用認定証貰ってこなきゃ。

新証言・伝説のタイトルマッチ

モハメド・アリとジョー・フレージャーの第三戦”スリラー・イン・マニラ”を、フレージャーサイドから描いた傑作ドキュメンタリ。現在Web上で話題になるマイノリティ問題にも示唆するところが多く、是非とも総合テレビでの放送を望む。 アリは兵役を拒否しタ…

こういう話がある

家康は、年少のころから七十三歳のときの大坂ノ陣にいたるまで、半世紀以上の実戦経験をもつ武将だが、晩年、小幡景憲をよび、 「そちは甲州流軍学とやらを講述しているそうじゃが、信玄が所持していた軍配というものは、どういうものか」 「早速、調製つか…

AとBとの会話が不通

A、B、Cといる。Aは社会において圧倒的多数を占める。Bは余所者であるがAとの交流は長い。いろいろな面でAに較べて不利な扱いを受ける。Cは更にニューカマーで数も少なく歴史的因縁は無い。 AがCを出汁にBを叩きながら、一方でCもそのままにしておくというの…

マッカーサー

増田弘『マッカーサー』より 真っ先に一行へ駆け寄ってきたのは、対応役の連絡委員である陸軍参謀本部第二部長の有末精三中将であった。彼は予期せぬ到着のために、わざわざ長い滑走路を疾走せざるをえなかった。有末はアメリカでの生活を経験していたため、…

購入した本

田中克彦「ノモンハン戦争」(岩波新書) - mmpoloの日記で紹介されていた『ノモンハン戦争』が面白そうだったので、今日の帰り本屋に立ち寄ったが、置いていなかった。そこで代わりに、目に付いた講談社メチエの『日本陸軍と内蒙工作』と岩波文庫の『火はわ…

K少将の詩

彼が最初、生徒をスパイにしたてあげて、国家革新を夢見る青年将校を陥れたとき、私は声をあげなかった、 私は青年将校ではなかったから。 ノモンハンで多くの軍人が自決を強いられたり予備役に追われたとき、私は声をあげなかった、 私は関東軍勤務ではなか…

アルゲリョが・・・

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090702/mrt0907021119001-n1.htm 【テグシガルパ(ホンジュラス)1日】プロボクシングの世界的な元スターボクサーで、70−80年代にかけて中量級を彩り、フェザー、Sフェザー、ライト級の世界3階級制覇を…

エヴァの・・・

何話だったか忘れたけど、ウイルス型の使徒と戦う回で、リツコ&マヤが最後に押したキーって何なんですかね?やっぱりF5?まちがってリビルドとか押した日には終了だったな。ともかく早く破を見に行かないと。

出会い系空手

ゴング格闘技8月号、町田嘉三氏インタビューより 「次はリョートも10月24日にショーグンと戦うし、セコンドはみんなポルトガル語禁止で日本語で戦います。今回も『エヴァンスはデアイで待て!』と言ったら、見事にリョートが逆突きを決めた。左足前で右手を…