2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物には順序がある

このロラパルーザから何年になるんだっけ? PMRCの旗振り役はティッパー・ゴア。規制はあらゆる方向から来る。 日本ではその辺、クリエイターと流通と権力がなあなあでやってきたと思うので、この度の法律作ってまで規制しようという動きには、新鮮さを感じ…

夏風邪をひいた

在特会のデモは火事だと思った。そしてその火には、日本国民であるなら誰しもに責任があると思った。だから消火にあたる消防士については、その思想信条など問題にせずこれを支持しようと思った。更に言えば彼らの反日主義は、在特会の排外主義ほど社会に浸…

あのすばらしいスレをもう一度

なんだか哀しい話ばっかりなので。 http://log-chan.hp.infoseek.co.jp/sports02.html

所選手の次の相手は・・・・

飲尿というと私はFaith No Moreのマイク・パットンを思い浮かべます。勿論生で見たわけじゃないですが、雑誌で彼のステージ上での奇行を読むまでそもそもそんな行為があるとは知りませんでしたから、飲尿=パットンと刷り込まれてるわけです。さて今月発売の…

麻生首相の読書

月曜日の朝刊の首相の動向欄に、麻生首相が購入した本のタイトルが載っていた。ちょっと気になったのでアップしようかと思っていたが、過去の購入履歴も含めてホドロフスキさんがこちらで管理してくださっているのを発見。読んだことのない本ばかりなので論…

島唄

6月20日土曜版be 宮沢和史 「僕は歌を作ってガマのふたを開けたかった。そこから先は僕の力じゃない。閉じ込められていた魂、自らの意思とは違う死に方を選ばざるを得なかった多くの魂が、空へ舞い上がり、海を渡っていったのだろう」 アルフレド・カセーロ …

ぞっとする話

http://www.asahi.com/politics/update/0624/SEB200906240017.html 「自分は真剣に考えている」「条件がそろえば国に行く」と述べ、自らを総裁候補にすることなど出馬の条件に対する自民党側の返答次第では国政に転身する考えであることを改めて強調した。 …

「対馬丸」の無念映画で切々と

朝日21日朝刊 米潜水艦の攻撃で1400人以上の犠牲者を出した学童疎開船「対馬丸」を描いた映画「銀の鈴」が完成し、21日、大阪市で上映される。家族4人を失った西岡利美さん(83)は国が沈没の事実を隠そうとしたため、4人の死亡をいまだに公式に伝えられてい…

美獣参謀

SBのレーナ目当てで買ったFight&Lifeより 金原 ただ最初に所くんに「カラムってどんな選手なの?」って聞いたら「全く分かりません」と言うわけですよ。「試合前にみんなで研究しないの?」と聞いても「ほとんどやりません」って。だから最初はそれじゃ駄目…

恋のとむらい

本間の妻は田村怡与造*1の娘で、姉の一人は山梨半造*2に嫁いでいた。非常な美人だったそうで、若い軍人の間でも有名であった。ただその派手さ故か、母が芸者であるという噂があった。これは事実ではないのだが、本間も今村もそう信じていた。本間は彼女に惚…

逆襲のヒトシ

id:goldhead氏のブコメより はてなブックマーク - goldheadのブックマーク / 2009年6月15日 関係ないが、シャアみたいだと思った。重力の井戸に魂を縛られた人たちは……。 ロンドン 「くぁwせdrftgyふ」 「させるかぁ!」 ある金曜日、ロンドンにるX大尉*1か…

白猫黒猫

水が高きから低きに流れるように、人間は右傾する。よって在特会のような主張は、日の丸がどうとかいう左翼のそれより、社会への浸透力がずっと強い。故に私はこれらに対する反差別デモを、それを構成する人の思想を問わず支持するし感謝もする。一方的であ…

伊藤博文の戦略

現代史資料「大本営」より 政略に関することばかりでなく、自ら任ずる厚き伊藤首相は、大本営会議において忌憚なく戦略を論じて、陸海軍幕僚と激論を闘わしたことさえあった。二十七年十二月四日、伊藤が「威海衛を衛き、台湾を略すべき方略」を大本営に提出…

今日の記録

録画していたプレミアム8の「アリVSフレイジャー」視聴。ロレンスの回でも思ったけど、どうも司会の平泉成がマッチしていない。それから浜さんは○○の人と縁があるなあ。 東急ハンズに用があったので、ついでにトアロードのNHKまで歩いたが、日曜だから閉…

奇をてらわず(四)

伊藤智永『奇をてらわず 陸軍省高級副官 美山要蔵の昭和』講談社昭和19年春、参本編制動員課長だった美山は、”高級”参謀次長の後宮淳に呼ばれて、対戦車戦法に関する研究を命じられた。研究結果は対戦車戦法研究会で美山が発表することになっていた。彼は研…

遷都計画

「日本は朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 金氏によると、日本は1943年の秘密国土計画「中央計画素案」で、京城府(ソウル)南の郊外、日本の岡山と福岡の3カ所を大東亜圏の首都移転候補地に決めた、…

奇をてらわず(三)

伊藤智永『奇をてらわず 陸軍省高級副官 美山要蔵の昭和』講談社南進か北進かの問題において、美山は南進論を取った。彼は?できれば日ソ中立条約は破りたくない?ソ連の極東方面の兵備は以前固く、ノモンハンの二の舞になる?兵站線が延びすぎる?油が無いとい…

<座談会>ノモンハン事件の謎と嘘(3)

<座談会>ノモンハン事件の謎と嘘(2) - There is a light that never goes out.の続き 情報分析の大失態 秦 第六軍が編成されたあと、八月二十日からソ連軍の大攻勢が始まりますね。これに対する準備がぜんぜんないのに、日本軍のほうは四日目に攻勢に移…

<座談会>ノモンハン事件の謎と嘘(2)

<座談会>ノモンハン事件の謎と嘘(1) - There is a light that never goes out.の続き お粗末な公刊戦史の地図 須見 さきほど国境線のところで申し上げた関東軍が作った十万分の一の地図ですが、これを初期から作戦に使っています。ところが九月に入ると…

<座談会>ノモンハン事件の謎と嘘(1)

『歴史と人物』昭和61年冬号 動く国境線 秦 ノモンハン事件は国境紛争が原点です。そこで、まず当時のソ満国境線について論じてみたいと思います。 本日(八月二十八日)、ご帰国を明後日にひかえて出席いただいたクックス博士は、昨年『ノモンハン』という…

続・在日華人天安門記

6月8日朝日朝刊 「日本は民主や自由を掲げているはずなのに、守ってくれなかった。そう感じている元留学生は僕だけじゃない」 89年の天安門事件当時、大阪大大学院で社会学を研究していた趙京さん(46)の言葉に憤りがにじむ。 中国政府の国費留学生だっ…

南京、捨てるべきか護るべきか

蒋介石が南京防衛のために集められた兵力は僅か12箇師12万と言われている。上海で18万の死傷者を出しているのでこれも致し方ない所だろう。大勢の高級将校は「固守」に反対した。白崇禧は遊撃戦を主張し、劉斐は一応抵抗した後すぐに撤退する「象徴的な防衛…

在日華人天安門記

朝日6月7日朝刊1面より 事件当時、日本でも数千人のデモがあり、日本に残った留学生も多い。だが、いまや表だって民主化を語る人は少数派だ。 昨年、大阪で、かつての民主化運動のメンバーらが集まった。「遺産」の使い方を決めるためだ。 天安門事件当時、…

奇をてらわず(二)

伊藤智永『奇をてらわず 陸軍省高級副官 美山要蔵の昭和』講談社北支那方面軍が編成され、寺内寿一が軍司令官に親補された。寺内に下された勅語を起案したのは美山であった。「朕卿ニ委スルニ 北支那方面軍ノ統率ヲ以テス 卿宜シク宇内ノ大勢ニ稽ヘ 速ニ 敵…

奇をてらわず

伊藤智永『奇をてらわず 陸軍省高級副官 美山要蔵の昭和』講談社美山に関しては既に『廃墟の昭和から』という、彼の日記を元にした本があるが、本書はもっと正当な評伝で、特に戦後の靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑の問題について詳しく扱っている(この辺は『廃墟…

スリラー・イン・マニラ

NHK BShi 6月9日(火)午後8:00〜9:30 プレミアム8<文化・芸術>世界史発掘!時空タイムス編集部▽アリVSフレイジャー時空タイムス「アリVSフレイジャー 伝説のタイトルマッチ」かつて親友だった二人の天才ボクサーの対決を、フレイジャーを始めとする…

地獄のど真ん中

私は実は『プロレス下流地帯』を購入していない。だが近所の本屋には、別冊宝島でもこの本だけ4冊ぐらい置いてあるので、疲れた仕事帰りに偶によって立ち読みすることにしている。今日も、無言でギャラを受け取っただけで、あの屈指の名場面を誘発したスーパ…

おことわり

朝日6月5日朝刊国際面 おことわり 5月26日付「闇市場に関与指摘次々」の記事で、核不拡散条約(NPT)で認められた核保有国などを地図に示しました。その中で台湾については核保有国と同様の色分けでしたが、台湾は核兵器を保有していません。

相撲を見る眼

尾崎士郎は清水川という関取に入れ込んでいた。清水川は酒色におぼれて一度協会を追放されたが、父親の命と引き換えに協会に復帰したという力士だった。尾崎はこの清水川に惚れ込み、ことあるごとに清水川大関論を書いて、若い頃の彼の素行を問題にする評論…

サリンジャー

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):ライ麦畑「続編はダメ」 サリンジャー氏、差し止め要求 - 国際 このニュースのブクマで、サリンジャーって生きてたんだと驚いている人が何人かいる。私も死んだというニュースを聞かない以上生きてるんだろう…