2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿

真・2ゲッター決定戦、横山典弘Vs橋口弘次郎師は橋口師の勝利ィィィィ!!おめでとう!!!

西岡ジョニゴン

やっと録画していた西岡×ジョニー・ゴンサレスを見ることができた。 そういえば10年くらい前に、ウェルター(?)級のメキシカンで○○・シバタ・フローレスという選手がいて、そのミドルネームは、メキシコでビセンテ・サルディバルをKOした柴田国明に由来…

備忘録

豚インフルエンザのおかげで行くタイミングを逃しているが、忘れないようにメモッておく。 近衛読書中隊 軍務局長斬殺のコメント欄で知ったのだが、全国のNHKの支局でNHKの番組が見れる。 最寄りのNHKでみる | NHKアーカイブス 近いうちに一回行ってみたい。…

DREAM9の視聴率

16.2%もあったらしい。何でそんな高いんだよ。ミンスさんも出てないのに…悔しい。

Lyoto Machida戴冠おめでとう

日曜日は物の見事にネット断ちに失敗。でもまあリョートも西岡も勝ったからいいか。どちらもまだ見れてないけど。 DREAMは地上波でしか見れない。所は良かったけど、今成ビビアーノ、前田高谷はどっちもカットとは厳しいなあ。 これは無敗のライトへヴィウェ…

A・I・ヴィシンスキー

ジョセフ・E・パーシコ『ニュルンベルク軍事裁判 上』原書房より ヴィシンスキーはグラスを飲み干していった。「ウォッカは人類の敵です。平らげなければいけません!」招待客たちは歓声をあげ、彼のあとにつづいた。その後、彼はお互いに法曹であることに触…

ゴング格闘技7月号

今月号は久々に読み応えがあったと思う。 小野寺力RIKIX会長 「右フックが当たって、ルミナさんは首相撲に持ち込みましたけど、はっきりいってあれは100%やらなくていい攻撃です。ルミナさんはリオンの顔に当てるだけの首相撲の技術を持ちあわせていない…

療養費の世帯合算

本日の朝日土曜版beの家計診断欄に、「夫に続いて妻も入院 妻の医療費も格安になると聞いた 世帯合算の手続きを知りたい」という記事が載っている。うちも親が2月から月に1回、抗がん剤の点滴をしているが、最後の4回目は、連休の関係もあり少し早目の4月末…

藤沢秀行さんを悼む

朝日新聞5月16日朝刊文化欄 秋山賢司(春秋子) ある棋士との約束の時間に遅れそうになり、あわてて日本棋院のエレベーターに飛び乗ろうとしたところ、「お客さんを先に乗せて差しあげなさい」とたしなめられた。ファンから棋譜が送られると、時間をかけて調…

個人的と健さんは渋った

5月16日朝日土曜版be 主役の高倉健さん(78)はうろたえていた。 「えっ、そんな個人的なこと、まずいんじゃないですか……」。それだけ言って黙りこくった。 99年1月、東京・高輪のホテルの一室で、降旗康男監督(74)は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のテーマ曲を「…

重爆特攻さくら弾機

林えいだい『重爆特攻さくら弾機 大刀洗飛行場の放火事件』東方出版NHK 戦争証言プロジェクト「重爆撃機 攻撃ハ特攻トス」の底本である。番組では完璧なまでにスルーされた新海希典のことも、この本ではちゃんと出てくる。新情報としては、倉澤参謀に対し「…

鳩山一郎最初で最後の演説

戦時刑事特別法は最終的には賛成多数で改正されたが、非党人の議員を中心に、意外に改正反対運動が盛り上がった*1。それを見た中野正剛は、三木武吉を介し、鳩山一郎の出廬を促した。昭和18年6月17日の第82臨時議会、久々に議会に出席した鳩山は次のように発…

私は吉田茂のスパイだった

保阪正康編『私は吉田茂のスパイだった』光人社NF文庫 東輝次氏は大正9年生まれの姫路の人。現役で入隊し、陸軍中野学校を経て陸軍省防衛課附。昭和19年冬にスパイとして吉田茂邸に奉公に上がった。この人物については、畠山清行氏の『陸軍中野学校?諜報戦史…

維新風雲回顧録

田中光顕『維新風雲回顧録』河出文庫 これも古本祭りで購入した一冊。田中光顕は土佐郷士で司馬遼太郎さん曰く「典型的な二流志士」。しかしこの本(語りおろし)はめちゃくちゃ面白い。京都潜伏中に鳥尾、品川と比叡山に登り、心配した山縣が、帰ってきた3…

軍務局長斬殺

岩田礼(元毎日新聞記者)『軍務局長斬殺 相沢事件★二・二六事件の導火線』図書出版社 これは先ごろの古本まつりで購入した一冊。それまでこの本の存在自体全く知らなかった。こういう発見があるから古本まつりは良い。山口県徳山市に於いて新見英夫元大佐が…

森嶋通夫・新「新軍備計画」

古本祭りで「文藝春秋」にみる昭和史が4冊揃いで1200円であったので購入した。この文章は、その筋の人々の間では有名なのだろうが、私は初めて読んだ。 同様に、万が一にもソ連が攻めてきた時には自衛隊は毅然として、、秩序整然と降伏するより他ない。徹底…

三島由紀夫「東大を動物園にしろ」

新執行部の招集で御殿下グラウンドに五百人ぐらいの教師が集まった。そこへ百五十人かそこらの学生が現われただけで、この青空集会もたちまちにして雲散霧消させられちまった。そういう連中がこれまで何をしていたか。"変革の情熱"だの"変革の思想"だのと、…

収容所長たち

菅辰次中佐(19期)、広島出身。少佐のときに予備役となり、アメリカに滞在。二度目の召集でボルネオの俘虜収容所長となる。俘虜のなかに『風下の国』の著者アグネス・キース女史とその夫、子供がいた。ボルネオ赴任前にこの本を熟読していた菅は驚き、女史…

the world heaviest heavy metal fm

昨日から風邪を引いてつらい。しょうがないので寝転んで、NHKFMのハードロック・ヘビーメタル三昧聞いていたんだけど、この家FMの入りが悪い。今まで気づかなかったが。

森戸事件と興国同志会の分裂

中谷武世『昭和動乱期の回想』 中谷 当時の「日の会」、前身の興国同志会、それと吉野作造博士が中心の新人会が東大内の学生団体として対立しておった。妙なもので新人会の出身者がそれぞれ後の社会主義政党の指導者になりましたね。そして興国同志会、「日…

ハットンパッキャオ

2時間遅れで視聴。鳥肌たった!!大統領!!!

台湾の主権

朝日5月3日朝刊より 【台北=野嶋剛】日本の台湾窓口、交流協会台北事務所の斎藤正樹代表が1日、台湾南部・嘉義県での講演で「サンフランシスコ平和条約で日本が台湾の領有権を放棄後、台湾の国際的地位は確定していない」と発言し、台湾外交部(外務省)か…

行ってきた来た古本まつり

昨日行ってきて、本日宅急便が届いた。京都自体も古本祭りもなかなかの人出だったが、一応平日ということもあり、今日以降行くよりはましだっただろうと思う。

グラン・トリノ

何?まだ見てないだと!?さっさと見に行け、この春巻き野郎!!!