2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチッ!(修正版)

東京裁判、市ヶ谷法廷にて 大川周明、東條英機を叩くの図

GONG格闘技10月号

中盤の柔道記事3連発が面白かった。 松原隆一郎 −−−選考過程で疑問の声も土がっていた谷亮子は3位に終わりました。指導を三つもらうという、全盛期ではありえない負け方でしたが。 「みんなポイント柔道がよくないと言うけど、ポイント柔道の世界一の大家は…

ナポレオン戦争全史

ナポレオン戦争全史作者: 松村劭出版社/メーカー: 原書房発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るこれはあかんかった。外れ外れ。買わなくて良かった。まあ、 残虐行為はゲリラ部隊の特性と言ってよい。換言すれ…

テレビっ子

盆明けから漸く朝晩涼しくなってきたが、それでも相変わらず仕事は忙しく、溜まった疲れは容易に抜けない。土曜日になってさてどうしようかと思っても、体が動かない。日曜になると少しマシになるが、今度は気持ちがもう一つのらない。結局何にもしないまま…

澄田中将

日曜日のNHKスペシャルでちらっと出てきた山西の第39師団の師団長は澄田らい四郎中将*1であった。澄田はその後、第1軍司令官となり結局昭和16年から終戦まで山西省で閻錫山の相手をすることとなった。そもそも陸大を主席で卒業し、フランスの陸大にまで入っ…

NHKスペシャル『調査報告 日本軍と阿片』

なかなか良い内容だったのではないでしょうか。 楠本実隆明45・5陸士卒(24期) 大1・12任歩兵少尉・歩兵第33聯隊付 4・12任歩兵中尉 10・ 11 陸大卒(33期) 11・2任歩兵大尉 11・ 12参本付勤務 12・8参本部員 14・12参本付仰付(支那研究員) 昭2・10参本…

日本のいちばん長い日

昨日になるが、録画していた『日本のいちばん長い日』を見た。2時間半だが最後までだれることなく素晴らしいと思った。ご遺族からすればまた別の感慨もあるだろうけど、私は椎崎、畑中コンビの演技は良かったと思う。特に最後の馬とサイドカーで駆けるシーン…

アナタと選んだ史上最高物語

史上最高のハンサム選手は誰? - 第90回全国高校野球選手権ニュース : nikkansports.com ◆史上最高の美男子ベスト10 <1>荒木大輔(早稲田実)<2>ダルビッシュ有(東北)<3>斎藤佑樹(早稲田実)<4>太田幸司(三沢)<5>坂本佳一(東邦)<6…

独断撤退の大隊長

NHK『証言記録 レイテ決戦』より、独断で撤退した大隊長は、歩兵第49聯隊第1大隊の横田隆介大尉(54期)。以前に放送されたビルマ 退却戦の悲闘〜福井県・敦賀歩兵第119連隊 - There is a light that never goes out.では、浅野聯隊長が部下を救うために自ら…

戦争モノと五輪

今日は一日テレビ三昧だった。篠原と道谷アナのコンビはやっぱり面白い。篠原の自慢芸も私は嫌いじゃない。

蒋介石の選んだ戦犯

NHKハイビジョンで再放送された「A級戦犯は何を語ったか――東京裁判、尋問調書より」で蒋介石自身がリストアップした戦犯名簿が映っていた。下記がそのリスト。名前の前の数字は、優先順位だそうだ。取り消し線は原文まま。 6 磯谷廉介*1 2 本庄繁*2 梅津美…

終戦記念日前後のCSの番組

テレビ購入の直後にレコーダも購入したため、B-CASカードが2枚有り、まだ無料でe2byスカパー見ることが出来る。 【日本映画専門チャンネル】Ch.239 14日(木) 22:00 連合艦隊 146分 14日(木) 01:00 零戦燃ゆ 129分 15日(金) 13:00 日本のいちばん長い日 159分…

カンブロンヌ

ワーテルロー戦役を読んでたら最初のほうに、皇帝近衛軍の指揮官としてピエール・カンブロンヌ子爵という名前が出てきた。後にワーテルローで皇帝を守り、同盟軍の降伏勧告を撥ね付け、不朽の名声を残したという。そういわれると何となく記憶にある名前だと…

フィリピン最後の攻防 極限の持久戦〜岡山県・歩兵第10連隊〜

夫人「子供が家を建てても病院開業しても絶対行きませんでした」 レポーター「どうしてでかけなかったんですか」 夫人「温泉行ったり、物見遊山に行く気がせなんだんでしょう」 佐野元中隊長「そんなもん、あれだけみんなに死ぬことだけを勧めてきたのに、そ…

戦争はいかんよ本当に

http://www.asahi.com/international/update/0809/TKY200808090284.html 頼むよ。もうね、どうしてもやるってんなら甲子園方式でね、代表戦しかないよ。エメーリヤエンコ・ヒョードルVsビターゼ・タリエルで。何?そりゃあんまりだって?なら対抗戦じゃ!リ…

衒学されて

【衒学】学識をひらけかすこと。 何を持ってペダンティックと感じるかは、人それぞれでしょう。まあ私もあんまりよく分らん横文字を並べ立てられるといらっと来ますよ。でも例え話とかする場合は、やはり自分の得意分野でやるのがベターでしょう。トリアージ…

ナポレオンの元帥たち読了

昨晩読了した。確かにこの本は、丸っきりの初心者向けとは言えないかもしれない。しかしこれからあの時代を勉強しようという積極的意志のある人間にとっては、十分な入門書になるだろう。私も早速図書館から『ワーテルロー戦役』という本を借りてきた。 「ナ…

山田伝説

http://www.asahi.com/sports/update/0809/NGY200808090006.html 保護者らによると、部員に「山田」君がいる年は甲子園に行けるという話が野球部内で語り継がれてきたという。学校が調べたところ、最近では92年夏の甲子園でベスト4まで進んだ時には投手、…

アルゲリョ!

オリンピック開会式、ニカラグアの旗手はなんとあのアレクシス・アルゲリョだった。 と思ったら、フィリピンはパッキャオだ!

ビルマ 退却戦の悲闘〜福井県・敦賀歩兵第119連隊

今日は定時だったので、録画していたNHKの『証言記録 兵士たちの戦争』の「ビルマ 退却戦の悲闘〜福井県・敦賀歩兵第119連隊」と「中国大陸打通 苦しみの行軍1500キロ〜静岡県・歩兵第34連隊」を見た。119聯隊の聯隊長浅野庫一大佐の戦死は、自分が生きてい…

ナポレオンの元帥たち

金曜日に現物も届いたし、増刷の可能性も出てきたようだし(詳しくは大陸軍千一夜を読むべし)、これで心置きなく宣伝できるというものです。電子書籍化もされるようですが、最近めっきり本は寝転んでしか読めない体質となった私としては、紙媒体で手に入る…

生きるを見ていた

ここ2,3年あんまりテレビを見ない生活をしていたが、新しいテレビに変えて、BSなども映るようになり、最近は随分見るようになった。ただ、今はWOWOWその他、無料期間で見ているが、これが切れたときどうしようか迷っている。UFCとエキサイトマッチだけでは入…

ナポレオンの元帥たち

一週間やきもきさせられたデルダフィールド『ナポレオンの元帥たち』が届いた。しかしアマゾンに振り回されたため、2冊も。楽天もセブンアンドワイもキャンセルできないのが困る。どうしたもんかな。売るのはあんまり気が進まないし、図書館への寄贈ってした…

モデム交換

7月28日の雷雨で壊れたモデム(レンタル品)の代替が昨日届いた。サポセンにつながるまでは長かったが、その後の対応は迅速で満足。