2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一般教書演説に思う

何かというとすぐに某は△△国のスパイだとか、××事変は○○党の陰謀だとか言うのが好きな人がいますが、その伝で云うなら、米国のイラク戦争に一も二も無く賛同し、あまつさえこれに反対するものに反米だなんだとレッテルを貼って罵倒した輩は、間違いなく北朝…

読書をする上で

http://blog.livedoor.jp/sheherazade/archives/51123002.html 歴史ものに限らずですが、登場人物の多い本を読むときは、その名前が覚えられないとしんどいですよね。特に(ナポレオニックに限らず)外国もので、文中での呼称が統一されていないとき(名前で…

読みながら書く『陸軍大将宇都宮太郎日記2』感想(9)

1916(大正5)年 九月四日 月 晴 午前八時より騎兵第四連隊(長、中佐三好一)初度巡視(成績は不良の方にて、新連隊長の下に改善しつゝあれども、未だ著しき成果を収むる能はず、一般に弛緩、敬礼、練兵(徒歩)共に不良にして、乗馬も不良にして見劣…

人事に対する南京事件の影響

http://members.at.infoseek.co.jp/NankingMassacre/mondai/eichel2.html 北支方面軍と中支那方面軍の兵団長のその後の昇進具合を比較し、陸軍当局の南京攻略に対する評価を類推しているページを発見しました。記事では両軍の中将の大将への進級率を比較し、…

読みながら書く『陸軍大将宇都宮太郎日記2』感想(8)

1916(大正五)年一月十二日 水 雪 本日の新聞に、枢密顧問官陸軍中将子爵高島鞆之助、京都にて脳充血にて頓に薨去の旨電報見ゆ。驚入りたる次第なり。中将は陸軍大臣たりしこともあり、二十七、八年の役には南進軍司令官として渡台し、余は大尉にてその…

武士の商法?

田村真作『愚かなる戦争』創元社 昭和25年 Kは参謀本部支那班長として、日華事変の導火線となった北支の特殊地帯設定を計画して、軍中央部で事変の火つけ役をやったメンバーの一人である。当時の彼はやっと少佐になったばかりであった。彼は事変は局地解…

ホゲェー

南京事件では軌を一にする人々も、捕鯨では少し割れるようですね。かくいう私も捕鯨は存置派ですが。とりあえず存置派の品格として、他所の民族の食い物に文句は付けないように気を付けてます。犬食おうが机食おうが。 しかしそんなことより、加藤博一氏の死…

マツノ書店

http://l-fleet.upper.jp/sb2/log/ma.html いつもお世話になりまくっている、周南の本屋さん「マツノ書店」さんが、年末に菊池寛賞を受賞されたそうです。 古書の復刻事業を評価されての受賞だそうで、もう何年となくお世話になっている幕末ファンからすれば…

序DVD

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/king.htm キングレコード株式会社は、アニメ「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」のDVD化を決定。特装版を4月25日に、通常版を5月21日に発売する。価格は特装版が5,985円、通常版が4,935円。詳しい仕様は下表…

昭和維新の朝

工藤美代子『昭和維新の朝 二・二六事件と軍師斎藤瀏』日本経済新聞社 二週前くらいに購入し、一週前には読み終わっていたのですが、感想が遅くなりました。斎藤瀏とその娘の斎藤史の著述を中心に構成されていますが、所々挿入される著者の歴史観がやや気に…

読みながら書く『陸軍大将宇都宮太郎日記2』感想(7)

1915(大正4)年 五月二十七日 木 曇 友人斎藤力三郎(第十八師団長)病死の趣に付き、弔電並に香典を電送す。尋で松石安治(ヨビ中将)亦た病死の旨新聞に見ゆ、弔電を送る(番地不慥に付き、香典は帰宅取調の上送らんとす)。松石遂に死す。神頭は今…

按兵不動

支那事変初期、陸軍の中枢に不拡大派と一撃派がいたことはよく知られる(旗幟不鮮明の人物も多いが)。では不拡大派とは誰か?曰く石原莞爾、曰く多田駿、曰く柴山兼四郎*1、曰く橋本群*2、曰く戦争指導班。問題はこの戦争指導班である。 http://imperialarm…

IT TOP

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/01/16/01.html 無敗の素質馬とケガを乗り越えた若武者が飛躍のときを迎えた。「京成杯」(20日、中山、G3)で重賞初制覇にチャレンジするのが2戦2勝のアイティトップと丹内祐次騎手(22)。底を見せぬパ…

昭和憲兵史

憲兵の種類は大別して二つある。憲兵司令官隷下の内地、朝鮮、台湾、樺太にある憲兵、これを勅令憲兵と呼ぶ。作戦地域において軍司令官の隷下にある憲兵隊は、これを軍令憲兵と呼ぶ。関東憲兵隊は後者に入る。同憲兵隊は満洲事変以降徐々に増強され、北支事…

鰻と梅干

昭和初期の日本の歩みは錯誤の積み重ねである。一つ一つは小さくてもそれが重なり、やがて坂道を転がりだす。例えば支那駐屯軍の増強問題。これは関東軍の北支への容喙に対する牽制として為されたものだが、勿論そんなこと中国側が知るわけがない。またその…

読みながら書く『陸軍大将宇都宮太郎日記2』感想(6)

1914(大正3)年 二月十八日 水 曇 本日食堂に於て、毎日の例に依り彼等長閥の面々、内閣及陸軍大臣を熱罵し、海軍の収賄問題、十六日騒擾に対する衛戍総督の応急準備、陸軍大臣の議会に於ける答弁の辞尻(軍隊内には云々に付、師団長等憤慨すべし云々…

MAKE WAY FOR THE Q Wii N

エリザベス女王が、ウィリアム王子が婚約者から貰った任天堂Wiiを取り上げて遊んでいるそうだ。何でもボーリングゲームでは実年齢の半分相当の反射神経を見せているとか。 Sunday People - News, views, gossip, pictures, video The gadget-loving Queen ha…

2008-01-11 ・前田の解任は決定的(これは独自の予測っぽいが)・新リングス構想は進まず まあ当然の帰結か。地上派に於ける前田の扱い辛さだけはガチ。

予定

昭和維新の朝(あした)―二・二六事件と軍師・齋藤瀏作者: 工藤美代子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るちょっと気にはなってた本だが、或る方が一読の価値有りと書いて…

痛みを感じない方向に

はてなアンテナを使い始めてから、他の人のブログをよく読むようになった。さっぱりご無沙汰だった総合格闘技系のブログもぼちぼちアンテナに追加してる。昔はアミューザ系の掲示板をずっと読んでいたので、あそこら辺で書いておられた方のブログを発見する…

天皇の国軍親率について

沢田茂中将*1 王者が軍隊を親率することは、中世に至るまで欧州各国に於ても共通の事柄であり、王の主要な仕事は、戦争に自ら当ることであった。これは戦争が人間生活に重要な位置を占めていた時代であり、政治は主権者すなわち当時の王の専制であった。軍隊…

軍人諸給与

昭和11年 大将 俸給月額:550.00円 中将 俸給月額:483.33円 少将 俸給月額:416.66円 大佐 俸給月額:345.83円 中佐 俸給月額:268.33円 少佐 俸給月額:194.16円 大尉 俸給月額:158.33円 中尉 俸給月額:94.16円 少尉 俸給月額:70.83円 准士官 俸給月額:80.00円…

ワイドショー軍人

浅田信興という人は、当世風にいうとワイドショー向きらしく、当時のジャーナリストにもよく弄られている。尉官時代の彼は借金苦にあえいでおり、馬丁が雇えず妻に馬を洗わせていたとか、借金取りが来た時、押入れに隠れて「留守なり」と怒鳴ったとかいう話…

無駄

Amazonの過剰包装は犯罪の域に達してるのではないか?USBメモリ一個をなんであんな箱に入れるのか。中途半端な大きさで再利用もできない箱に。

或る兵器発明家の一生

担架上の戦死者は捜索騎兵中隊中万徳次中尉その他の英霊であった。土城子附近で多数の敵に包囲され、寡兵を以てよく奮斗したが、その甲斐なく名誉の戦死を遂げたのであつた。残虐無比の敵は、眼をくり抜き、耳、鼻を削り、両手両脚を切断して、屍は酸鼻を極…

文武権の限界とその運用

桂太郎「伊藤さん日露戦争は何時始めませうか」 伊藤博文「さう、君か僕が殺された時」

一応言いだしっぺとして

ちなみに… - Apeman’s diary 岡村寧次の人柄 氏は昔から其の話が兎角自分本位になるきらいある定評の人、其つもりにて聞く事が大事と思う。要するに現在老人共の話や著書には己をかばわんとする不愉快の点が多いので、後世誤る恐れ十分 これは磯谷廉介*1の岡…

昭和動乱私史 上

そこでこれもついでだが、日華事変が勃発し、多数の出征兵が動員されるのを見て、私はレーニンの演説を思い出し、近衛にマイクを通じて「愛情強姦論」*1のアジ演説をしたらどうかということを、真面目に風見と議論したことがあり、風見も一時は大いに興味を…

Eight Seas of Lie

「歴史修正主義の人達は本気だった」と思うようになった1年 - opeblo 僕がブログを始めた頃は、否定論を主張する方々は、本人はそうではないと分かっているけれど、その様な「気持ちいい」記事を求める読者のために、敢えてその様な主張をしている、ある程度確…

有朋の野望・満洲版

『陸海軍人物史論』ですが、あまりいいまとめが思い浮かばないので、厨二病臭いですがコーエー風にいきます。あまり真面目にとらないで下さいね。突っ込みは大歓迎。役職は日露戦争当時のものです。名前にはってあるリンクをクリックすると写真と経歴が見れ…