2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛龍天ニ在リ

著者の伊庭稜太郎は航空士官学校卒。本書の主人公は新海希典少佐。アスリート飛行場への渡洋爆撃によって単独拝謁の栄誉を賜った人と書けば、ああ、と思う方もいらっしゃるだろう。著者は陸士でいうと56期に当たる人で、新海との直接の面識はない。が、著…

東條秘書官機密日誌

いつまでも愚痴っててもしょうがないので、適当に書き散らすことにしました。この本の著者、赤松貞雄は徹頭徹尾東條サイドの人間ですので、星野直樹に好意的です。ではその反対側に居るのが誰かというと、岸信介ですね。武藤章のブレーンだった矢次一夫は、…

ヴァージニアウルフ

しんどいなあ・・・ デスマーチなんて人事と思ってたけど・・・ はあさっさとこのスパイラルから抜けてえ 色々書きたいことはある ヴァージニアの件、親がクリーニング屋と聞いて、 何となく山崎豊子の『二つの祖国』思い出した。 昔大河でやったらしいんだ…

風林火山

大河ドラマを欠かさず見るのは、それこそ小学校低学年のころの中井「武田信玄」以来ではないか。原作引っ張り出して読んでるけど、いきなり青木大膳登場でワロタ。そうか、先週分から原作に沿う形となったわけか。春日弾正忠の初登場の仕方には驚いたが、この人…