2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ『二・二六暗殺の目撃者』

著者の有馬頼義は斎藤内府の縁者であったことから、二・二六事件を「強盗、強姦のたぐい」と怒りに任せて評したことがある。これに仏心会の河野司氏が反応して論争となった。この本は、河野氏への反論代わりに週刊新潮で連載されたもの。私は別に河野氏の論…

海と毒薬

マヤノトップガンという馬は不思議な馬で、期待すると裏切り、もうだめかなと諦めかけるとすごい走りをした。この特性は産駒にもいかんなく受け継がれているようだ。しかし97年春の天皇賞の感動は田原の逮捕を経ても僕の中で薄れることは無い。血統の好み…

オーシャンエイプス

メイショウトウコンも勝ったしトップガンウィークだったな。信用していいの?ちょっと馬鹿っぽいところが気になるんだけど。ビッグ系の匂いがする。ビッグダンジグとか・・・しかも京都の千八というところが引っかかる。坂と距離はどうかな?クラシックで勝…

慶応野球部とふんどし王子

明治40年11月31日に行われた、ハワイより来日したセントルイス野球団と慶応義塾大学野球部の試合は、日本で始めての有料試合となった。チケットは大いに売れ、皇族から庶民まで1万人の観衆が球場に詰め掛けた。そんな中毎試合、ネット裏より観戦して…

陸軍カレンダーを作ってみた

今年はどういうわけかカレンダーの集まりが悪く、自分の部屋の分が足りない状態になってしまいました。かといって金出して買う気にもならないし。ということで自分で作ってみました。下がスクリーンショット。 今回は舞暦 -Maica-というフリーソフトを使わせ…

全米が泣いた

って泣きようもないですわ。公開されて無いんだもの。 Letters from Iwo Jimaを上演してるのは5箇所だけだそうだ。 全米で5箇所だけというのも逆に凄いような気が。 IMDbのボード読んでるけど結構面白い。 http://uk.imdb.com/title/tt0498380/board/nest/6…

明智光秀

しまったなあ。光秀のドラマ今日だったのか。 実は私は戦国武将では光秀が一番好きなんだよなあ。 しかし唐沢寿明と長澤まさみが夫婦というのはちょっとセンセ、どうなの。てっきり玉子だと思ってたよ。なんだ?終わっちまったよ。左馬之助の湖水渡りは無し…

正月の記

おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。大晦日はダイナマイトとガキ見ながらすごしました。やはり曙さんの勇姿を見ないと年は越せません。所さんも非常によかった。勝村選手もひざ使ってましたが、二人で考えてたんでしょうかね。…