2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島問題と朝鮮人気質に関する朝日新聞記者の見解

他民族のことはあまり知らないが、朝鮮人ほど面従腹背の民族は少ないのではないかと思う。これは数百年、いやもっと以前から常に強力な民族に圧迫され、李朝五百年の虐政がその人間性を形成させたものと思われる。二人寄れば仲がよい。三人寄ればすぐ喧嘩を…

Gateway GT4012j

世の中、間の悪い人っていますよね。 家電など、買った途端に値下がりするとか、 買った途端にニューバージョンが出るとか、 買った途端(ryhttp://wiki.nothing.sh/703.html >4012との違いはグラフィックメモリ割当可能量128M→256M、 >HDD増量200G→250G、…

2・26事件特集(6)佐賀

大正十一年、宇都宮は病床に臥して、再起不能を自覚するや、在京の同志をその枕もとに集めた。十二畳の病室の壁には大きな世界地図が掲げられている。そこに侍した荒木貞夫大佐に、 「オイ、荒木」 と呼びかけた。病気のせいで声には力がなかった。 「赤鉛筆…

閑話休題

舩木さんの「岡村寧次大将」読み直してて、自分の、民国期の政治家、軍閥に関する知識が、いかに付け焼刃なものか痛感しました。とりあえず波多野善大『中国近代軍閥の研究』読み直してますが、これはもっと難しい。手頃な人名事典みたいなのないですかね。…

2・26事件特集(5)バーデンバーデン

上層部の動きばかり追ってきたので、ここらで中堅どころに目を移します。ここでは舩木繁『岡村寧次大将』河出書房新社を中心に『秘録永田鉄山』芙蓉書房、須山幸雄『作戦の鬼小畑敏四郎』同上、沖修二『至誠通天山下奉文』秋田書店などを参考に筆を進めたい…